トップページ  > ローズオイルについて > ダマスクローズが最高品質

ダマスクローズが最高品質

ダマスクローズのローズオイルが世界最高品質

世界には約2万種類以上のバラがあると言われていますが、その中で香料として使用できるローズオイルが抽出できるのはたった4種類しかありません。(ガリガ、ダマスクローズ、アルバ、センティフォリア)

この中でもブルガリア産のダマスクローズから抽出されるローズオイルが濃厚で甘い香りを放つ事から古くから愛されてきた理由であり、品質も高いと評価を受けています。

化粧品の高級メーカーから出されているローズの香りがする香水は基本的にダマスクローズのローズオイルを使っていますし、 コスメなどに配合されているものもその多くがダマスクローズのローズオイルを使用しています。

今でこそ私たちのような一般人もダマスクローズのローズオイルを使用することができますが、 昔はそれこそ本当に希少性の高い品種から採取されたオイルということで身分が高い人しか購入できない商品だったといわれています。

ダマスクローズのローズオイルが世界最高品質2

ブルガリアは、国土の1/3が山地であることや地下水や湧き水に恵まれた土地柄、バラ栽培に非常に適した環境で、 その恵まれた気候と土壌からバラの女王とも言われるダマスクローズの一大産地となっています。

ダマスクローズのローズオイル製造も盛んで、実に全世界の70%の生産量を誇っています。 さらに供給量も80%を占めており、ブルガリア産のダマスクローズといのはバラの世界では一大ブランドになっているわけです。

とはいえ、このブランドにあやかった偽物も多く存在するのは確か。 そのため、ブルガリアではローズオイルに国家基準を定めており、ブルガリア国立バラ研究所が認めたローズオイルだけに品質証明書を発行し、そのブランドを保っています。

本物のダマスクローズのオイルかどうかを見分ける方法

本物のブルガリア産ダマスクローズにはブルガリア国立バラ研究所に認定された証明である品質証明書が発行されています。 逆にいえばこれがないローズオイルは品質が怪しいといえるわけです。

確認してみましたが、日本で入手できるローズオイルを含有したローズサプリ、それから香水、コスメのほとんどは基本的にブルガリア国立バラ研究所に認定された品質証明書付きのダマスクローズのローズオイルを使っているようです。

さらに本物のダマスクローズのローズオイルを使っているかどうかを見分ける目安としてモンドセレクションを受賞している商品かどうか?というのもあります。

モンドセレクションについてはお金を出せば受賞できるなどいろいろ言われているんですが、成分表示にウソがある商品は受賞できません。 つまり、ダマスクローズのローズオイル含有の商品でモンドセレクションを獲得しているものは、間違いなく本物を配合しているといえるわけです。

Page top icon