トップページ  > バラの香りを楽しむ方法 > ローズサプリ

ローズサプリ

ローズサプリとは?

ローズサプリとは、ローズオイルを含有したサプリメントになります。

芸能人が愛用しているとテレビや週刊誌に取り上げられたことで人気に火がついたサプリで、 吐息が薔薇の香りになることから、エチケット対策や香りを楽しむフレグランスサプリメントになっています。

色んなメーカーから販売されているローズサプリですが、 いずれもブルガリア国立バラ研究所が品質を保証したブリガリア産ダマスクローズのオイルを配合しており、 モンドセレクションを受賞していたりとあまり大差がありません。

商品ごとにそれほど差があるものではないので、購入するなら安いものでいいと思います。

ローズサプリでは口臭は防げない!?

ローズサプリを飲む意味や効果ですが、口に含んで飲み込むと、確かに吐息はバラのいい香りがします。 なので、口臭予防やエチケット的な感覚で使用する分には凄くいいと思います。

バラの香りには高いリラックス効果やリフレッシュ効果があるので、仕事の合間のリラックスに飲むのもいいかと思います。 いい香りがすればそれだけで好印象を持ってもらえるで人に会うときに利用するのもいい方法だと思います。

ただ、気をつけたいのはローズサプリはあくまでいい香りをさせるためのフレグランスサプリであって、 虫歯や歯周病、ドライマウスなどで悪臭を放っている口臭を改善したりするものではないということです。

吐息を薔薇の香りにするものであって、口臭を改善するものではないことは覚えたおきましょう。

ローズサプリで体から薔薇の香りが漂ってくる?

同じようにローズサプリを飲むことで体からいい香りがしてくる♪という真偽についても考察します。

ローズオイルを体内に取り込むことで香気成分であるゲラ二オールやシトロネロールが吸収されると体中を巡って汗腺から汗とともに放出されます。 そのため体からいい香りがしてくる芳香効果がローズオイルにはあるといわれています。

このローズオイルの方向効果については、実験でも確認されていて、ローズオイルを飲むと30~60分で汗腺から放出される香気量が最大になり、 およそ3時間程度その効果が継続するという結果が出ています。

ただ、本当に微香といっていいレベルなので、シャンプーやボディーソープや服に付いている柔軟剤の匂い、 もともとの体臭の匂いが強い場合はバラの香りはよく分からないと思います。そのため実験で確認されている芳香効果ですが、過剰に期待はしないほうがいいと思います。

 | トップページ |  次のページ ローズウォーター
Page top icon